2018年2月5日月曜日

北海道にまた行ってきた~旧北海道庁と大倉山ジャンプ台編

北海道旅行の続きで、北海道庁旧本庁舎大倉山ジャンプ競技場に行った時のブログです。


HISツアーの続き。

サッポロガーデンパークで失敗した後、バスに乗って札幌駅へ。そこから歩いて北海道庁旧本庁舎へ行きました。

今思えば順番が逆だったらどちらも楽しめたのにと後悔。




北海道 札幌 北海道庁旧本庁舎

まずは北海道庁旧本庁舎です。重厚感のある建物。




北海道 札幌 北海道庁旧本庁舎

実はこちらが正面、先程の写真は建物右からです。




北海道 札幌 北海道庁旧本庁舎

中に入ると、様々な資料のある部屋やお土産屋さんなどがありました。




北海道 札幌 北海道庁旧本庁舎

地下は立入禁止になってました。他にも実際に会議をしている部屋があり、そちらも立入禁止でした。




北海道 札幌 北海道庁旧本庁舎

こんな感じでほぼ左右対称でした。左手に見えるようにお土産屋さんや資料室が各部屋にありました。


続いて大倉山ジャンプ台へ。先日のもいわ山に行った時と同様、地下鉄で円山公園駅へ。そこからバスで向かいます。

北海道 札幌 北海道庁旧本庁舎

白い恋人パークの時とは違って、ココはバス停を降りた所に案内が1つあるだけで、後は何もありません。スマホのナビウォークで向かいながらも、正直到着するまで不安でした。

実際同じバス停で降りた他の人達はみんな迷ったようで、20分以上遅れて到着してました。最初の案内通りに進んだら大学のキャンパスがあります。そこを右に行くように通り過ぎ、山道を登って下さい。しばらく行くと右手に入口が見えてきます。




北海道 札幌 北海道庁旧本庁舎

めっちゃ高いです。選手の方が何人か練習で跳んでました。動画はあるんですが、豆粒のようにしか映ってないので省きます。ココはわりと早く練習が終わるので、朝一で来た方がいいかも。




もいわ山で見たドラゴンのような光はこのジャンプ台です。




北海道 札幌 北海道庁旧本庁舎

リフトで頂上へ行きます。往復500円。リフトはちょいちょい止まります。




北海道 札幌 北海道庁旧本庁舎

登ってる時に振り返ってみました。なかなかの迫力。




北海道 札幌 北海道庁旧本庁舎

到着。上から見るとこんなに急角度。コワ・・・




北海道 札幌 北海道庁旧本庁舎

山頂でしか食べられない夕張メロンソフトクリーム。リフト券を買った時に50円引き券をもらったので食べようと思ったら・・・登ってる時に落としたみたい!まぁ、ホントはメロン苦手なのでいいや。




北海道 札幌 北海道庁旧本庁舎

上から見るとほぼ90°。よくこんなの滑れるなぁ、と感心。





北海道 札幌 北海道庁旧本庁舎

全体はこんな感じ。左奥に見えるのが売店や札幌オリンピックミュージアム。ミュージアムはリフト券とセットで割引です。ミュージアムのみで600円




北海道 札幌 北海道庁旧本庁舎

景色を楽しんだらすぐ降ります。飛行機に遅れると大変ですからね;




高さはありますが、足が長い人は地面に届きそう。




北海道 札幌 北海道庁旧本庁舎

これで大倉山ジャンプ台の記事はおしまいです。

大倉山ジャンプ台で使えるクーポンを取得する

次回は北海道旅行の完結編です。




メインブログ↓↓

https://koume-in-huistenbosch.net/