2018年2月20日火曜日

御在所ロープウェイで樹氷と氷ばくを見に行ってきた~in三重

樹氷を見たくて三重県の御在所山上公園にロープウェーで行ってきた。



HISのバスツアーを利用し、この後はなばなの里へ♪



三重県 御在所ロープウェイ 樹氷 氷ばく

まずは湯の山温泉駅からロープウェイで山頂まで行きます。




三重県 御在所ロープウェイ 樹氷 氷ばく

ゴンドラは10人乗り。その時の混雑具合では10人で乗ったり1人で乗ったりもあります。途中一つだけ白い鉄塔があり、61mで日本一の高さらしいです。標高1004mの場所にこの高さの鉄塔を作るってスゴイ!




三重県 御在所ロープウェイ 樹氷 氷ばく

下を見るとこんな感じ。ゴンドラに乗ってる時間は12~15分です。




三重県 御在所ロープウェイ 樹氷 氷ばく

最後の鉄塔です。標高は1180m





三重県 御在所ロープウェイ 樹氷 氷ばく

時間がないので、到着したらおみやげ屋やレストランは素通りしてさっさと山頂へ。タイムカプセルが埋められてました。




三重県 御在所ロープウェイ 樹氷 氷ばく

鳥居があり、仏様なんかも祀られてました。この向こうへ行くと落ちてしまいます。




三重県 御在所ロープウェイ 樹氷 氷ばく

ここの標高は1212m。360°のパノラマが広がります。




三重県 御在所ロープウェイ 樹氷 氷ばく

名古屋のツインタワーや、運が良ければ富士山まで見れるそう。




三重県 御在所ロープウェイ 樹氷 氷ばく

お目当ての樹氷はと言うと、残念ながら前日の雨+当日の気温の高さ(-3℃)のせいで溶けてしまってました・・・




三重県 御在所ロープウェイ 樹氷 氷ばく

なので氷ばくを見に行きます。

リフト乗り場の横を通って行きますが、普通の靴の人は半強制的に滑りにくい長靴などに履き替えさせられます。危ないですからね。

紺や白のゴム長靴なので、そんな格好で写真に写りたくないって方は、自前でスノーブーツなどを履いて行きましょう。




三重県 御在所ロープウェイ 樹氷 氷ばく

途中の景色を楽しみつつ氷ばくへと足を進めます。




三重県 御在所ロープウェイ 樹氷 氷ばく

見えてきました。左に見えてるのが氷ばく。右は子どもたちがパパやママとソリで遊んでました。




三重県 御在所ロープウェイ 樹氷 氷ばく

デカいです、氷ばく。けどこれしかありません。以前北海道で見てるので正直微妙です。




三重県 御在所ロープウェイ 樹氷 氷ばく

せっかくなので記念撮影。添乗員さん、ありがとう!




三重県 御在所ロープウェイ 樹氷 氷ばく

ちなみにこの氷ばくのすぐ左はこんな感じ。とんでもなく危険。普通の靴ならマジで落ちる人いるかも。




三重県 御在所ロープウェイ 樹氷 氷ばく

いい感じに案内板があったので撮ってみた。




三重県 御在所ロープウェイ 樹氷 氷ばく

って事で何があるか分からないので、出発に遅れないよう下山。ロープウェイに向かう途中の通路にはちょっとした遊びゴコロも。




三重県 御在所ロープウェイ 樹氷 氷ばく

また12~15分かけてゴンドラで降りていきます。




三重県 御在所ロープウェイ 樹氷 氷ばく

たくさんのゴンドラが往来してます。




三重県 御在所ロープウェイ 樹氷 氷ばく

途中いくつかある鉄塔の所で「ガタン」と揺れます。




三重県 御在所ロープウェイ 樹氷 氷ばく

そろそろ到着です。乗り物酔いする方にはちょっと厳しいかもしれませんね・・・




三重県 御在所ロープウェイ 樹氷 氷ばく

降りたら謎のキャラクター、こもしかがいました。右のは日本一の白い鉄塔の模型、手作り感満載です。


御在所ロープウェイの後はまたバスで移動、なばなの里へ向かいました。そちらの様子はまた後日・・・


なばなの里の記事を見る


メインブログ↓↓