2018年3月19日月曜日

ラグーナテンボスに行ってきた~イルミネーション編

愛知県にあるハウステンボスの姉妹テーマパーク、ラグーナテンボスイルミネーションを楽しんできた。


前回記事の変なホテルに戻った後、部屋の窓から見える観覧車が18時頃に点灯したので、最初のイルミネーションショーが始まる前に園内へ。最初のイルミネーションは18:40から

けど、時間に余裕を持ったつもりが、園内の場所が把握できず、18:40には間に合わず。後で気づきましたが、そこから2分くらいの場所でした。

って事で10分後の18:50からのイルミネーションへ先回り、場所はカンタンに分かりました。すでにそこの前にいたので。




ラグーナテンボス イルミネーション

それがココ「青の宮殿」です。前記事で紹介したシアターの前です。




ラグーナテンボス イルミネーション

青の宮殿はラグナシアの中心にある、ジョイアマーレの浜辺にあります。




ラグーナテンボス イルミネーション

動画サイズが大きくて貼れないのが残念。音楽とともに青系の色で変化をし、とてもキレイでした。

ラグーナテンボス イルミネーション

次は壁の車のトコ、19:00からのプロジェクションマッピングを見に行きます。




ラグーナテンボス イルミネーション プロジェクションマッピング

アメイズ」の場所は近いのですが、早歩きくらいでは観覧席に間に合いませんでした。正面から見たい方は走りましょう!ちなみに今回泊まった部屋からもコレが見れます。



ラグーナテンボス イルミネーション プロジェクションマッピング

プロジェクションマッピングで走ってたレクサス(の実車)




ラグーナテンボス イルミネーション
ラグーナテンボス イルミネーション

次のショーはすぐ隣、時間が空くのでレインボーアーチを見て・・・(というかココからプロジェクションマッピング見てた)




ラグーナテンボス イルミネーション

そのまま19:10からの「光の草原」のイルミネーションを見ました。




ラグーナテンボス イルミネーション

次のイルミネーションまで時間があくので、そのまま記念撮影。イルミネーションの見える部屋に泊まると、この光の草原とかレインボーアーチは窓から見えます。




ラグーナテンボス イルミネーション

まだ時間があるので、隣にあるフラワーラグーンの「ジュエルガーデン」イルミネーションを見たり・・・

ラグーナテンボス イルミネーション

楽しんだり。

前記事ではこの中に入りましたが、疲れてイルミネーションの点灯したガーデンを見忘れてました;




ラグーナテンボス イルミネーション

後は青の宮殿の中を通り抜けたりしながら19:45からのウォーターマッピングショーを待ちます。会場はこの隣の隣。




ラグーナテンボス イルミネーション ウォーターマッピング

ルナポルトでの「アグア」ショー。正直何がいいのか分かりませんでしたが、実はここには有料観覧席があります。観覧席から見ると水の壁と水面にマッピングが映ってたようです。残念!




ラグーナテンボス イルミネーション プロジェクションマッピング

次のプロジェクションマッピングがラスト。時間がかなり空くので、この間にショッピングをしたり園内の細かいイルミネーションを見たり、ちょっと休けいをしたりで時間をつぶす。

で、ラストの会場「ゼフィロス広場」へ向かってるとイルミネーションショーに出演されてるキャストさんが・・・お願いして写真を撮っていただきました。

バッグの誕生日シールに気付いてくれて「おめでとー」と声をかけてもらった!




ラグーナテンボス イルミネーション プロジェクションマッピング

いい場所で見たかったので、20:30からですが早目に会場へ。風が強くとても寒かったですが、しばらく待つと「ネージュ」が始まりました。

他のどれを見落としても、これだけは絶対に見ましょう!360°、どこを見てもプロジェクションマッピングが映し出されてます。コレは技術的にかなり難しいんじゃないでしょうか?

先程のキャストさんが演技されてます。




ラグーナテンボス イルミネーション プロジェクションマッピング

今回は平日でしたが、土日はキャストさんが増えます。

4/8までの開催で、4/9からは別のプロジェクションマッピングに変わります。

閉園は21:00なので、実質このプロジェクションマッピングがラストです。ハウステンボスで言えば規模はパレスハウステンボスの、ラストって意味ではアムステルダムシティのプロジェクションマッピングってとこでしょうか。


どのプロジェクションマッピングやイルミネーションショーにも言えますが、ラグーナテンボスでは開始のアナウンスのようなものはありません。いきなり始まります。

なのでしっかり時計を見るか、BGMや周囲のイルミが消えたりしたら直後に始まるので、撮影目的の方は気を張っておきましょう。


ラグーナテンボスで使えるクーポンを取得する


バスツアーを探す

お昼のラグーナテンボスの様子を見る



変なホテルサウザンドサニー号クルーズ以外にも、メインブログ「ハウステンボスへ行く前に」で紹介してます。

https://koume-in-huistenbosch.net/